Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    アドバン A052

2016年11月17日

今年7月にデビューしたアドバン A052
ネーミングもトレッドパターンも競技用Sタイヤのようだが、国際基準をクリアしているスポーツラジアルタイヤである。

先月くらいから空冷ポルシェにマッチするサイズも出揃い、お客さまから「グリップ力や耐久性はどうなんですか?」聞かれることが多くなってきた。

雑誌やネット上でもあまり情報がなく、はっきりしているのはネオバAD08Rと比較すると、価格は25%増し、トレッドの深さは半分以下となるため、なかなか安易にはおすすめできないスペックであるということだ。

そうなると自分で体感してみるしかないのだが、アドバンAD08Rを上回るグリップ力とは謳われているが、競技用SタイヤのA050並とはいかないと予測できる。

現在、A050のMコンパウンドを装着しているが、そのレベルからかけ離れていた場合はかなり痛い・・・

ただMコンパウンドは熱が入らないとグリップしないので、これからの時期だとA052の方が安心だろうと、自分に言い聞かせて交換してみることに決めた(笑)

どれほどのグリップ力とコントロール性を発揮してくれるのか?
今週末も出動する予定なので、A050との比較が楽しみである。

ヨコハマ アドバン A052
サイズはフロント 225/45-17、リア 255/40-17である。
空気圧はフロント2.0Kgf/cm2、リア2.2Kgf/cm2で試してみようと思う。

戻る   次へ
Copyright © 2005.Murakami Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania