Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    ホイールレストア

2013年5月30日

5年くらい前に、粉体塗装でレストアしてもらった純正カップホイールだが、その塗装面に無数の線キズが出てきた。

透明のアクリル板を折り曲げた時に、白く線状に割れることがあるが、まさにそのような状態である。

塗装自体ではなく、その上に吹かれているクリアが割れているようだ。

正面から見るとわかりにくのだが、斜めから見ると、結構目立つのである。

2年ほど前にも、1本だけ今回のような状態になったのだが、原因がわからないとの回答で、その時は再度塗装し直したのだった。

ところが、その再塗装したホイールも含めて、今回全てのホイールが2年前と同じ状態になってきたのだ。

特にリアは、フロントタイヤが跳ね上げた石が当たるため、表面のクリアに割れもみられ、かなりひどい状態になっている。

粉体塗装とクリアとの相性が悪いのだろうか?

いずれにしても、このままでは見栄えがあまりに悪いので、再度レストアに出してあったのだったが、本日それが仕上がってきたのだ。

粉体塗装だと、また同じようになるかもしれないので、今回は通常のウレタン系の塗料で塗装してもらうことにした。

元の塗装は全て剥離して、十分な下地作りを行い、純正のシルバーで仕上げてもらった。

前回の粉体塗装よりも高度は落ちるのだが、その分飛び石が当たっても目立ちにくいかもしれない。

良い結果を期待したい。

仕上がったホイールを眺めていたのだが、やっぱり純正カップホイールのデザインはほんとに美しい!

レストアして良かった。

次はタイヤをどうしようか悩み中である(笑)

久しぶりにアドバン A050 Mにしてみようかな・・・

元の塗装を全て剥離して、ウレタン系の塗料で再塗装してもらった。
それなりの金額はかかってしまったが、新品で1本¥18万もするホイールなので、レストアする価値は十分にある。

エアバルブ左右のサイズ表示がくっきりと浮き出している。
塗膜をぎりぎりまで薄くしないと、このようにはならないのだが、通常のウレタン系塗装ではかなり難しい。

スポーク裏の仕上がりも素晴らしい。
この塗膜の薄さと、リム部分のボカシ具合いから判断すると、通常の塗装ではなく、静電気を利用した静電塗装で仕上げられているようだ。
いずれにしても、新品ホイールレベルの仕上がりに大満足である。

戻る   次へ
Copyright © 2005 Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania