Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    クアンタムインプレッション

2004年12月

早速、箱根に持ち込んでセッティングすることにした。

アライメントは取り合えず、キャンバーがフロント−2°00′リア−1°54′トーはフロント0.0mm、リアIN 5.0mmに設定した。

走り出してみると乗り心地はそこそこハードだ。

ブレーキング時やアクセルオフ時にギャップを踏むと、かなりの突き上げがあるが、アクセルオンでリアに荷重をかけていれば、しなやかに動いてくれる。
メリハリのあるコーナーリングが必要なようだ。
以前の純正ショックがファジーに感じられる。

まず芦ノ湖スカイラインのようなタイトなコースだが、オーバースピード気味に、ブレーキを残したままコーナーに進入した場合でも、素直に向きをかえてくれ、アクセルオンで弱アンダーを維持しながら、立ち上がっていく理想的な動きになった。
今まで、S字での切り返し時にあった、ロールがなくなり、瞬時に向きを変えてくれる。
かなりシャープで、以前とは全く別の動きになった。

次にターンパイクのような高速コースを走る。
かなりのオーバーステアで、リアの動きがかなりピーキーで滑り出しが感じにくい。
これはリアのキャンバーの見直しで、良い感じにもっていけると思う。

サーキットのようなギャップのないフラットな路面なら最高だが、うねりやギャップのある路面では、シビアで気を抜けないハンドリングになった。
これも刺激的で面白い!
私好みである。

しばらく、このまま走り込んでみることにする。

戻る   次へ
Copyright © 2005.Murakami Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania