Home ポルシェ 自己紹介 ロータス日記 インプレ インフォメーション
    日 記

イギリスが誇るライトウエイトスポーツ ロータス エキシージS

964RSとは違うカテゴリーの車になるが、その違いを感じながら、自分好みのマシンに仕上げていく過程を日記として紹介!

    左ドアウインド脱落

2014年2月23日

雪で全く乗れていないため、暇があれば少しずつワックスをかけて磨いていたのだが、その最中にロータスの洗礼を受けてしまった。

全く乗っていないのに壊れてしまったのである(笑)

私のエキシージは、手動ではなくパワーウインドになっているのだが、左ドアのウインドを下げている途中で、ガタッと音がしてウインドが落ちてしまったのである。

上げる方のボタンを押しても、ウイーンとモーター音はするが、ウインドは上がってこない。

今度は下げる方のボタンを押すと、ガガガガと音がするだけである。

仕方ないので、内張りを外して内部の確認をしてみると、ウインドを上げる方のケーブルが根本から外れていた。

外れているだけなので、取り付ければ直るかなと思いウインドレギュレーターを外したのだが、取り付け部の樹脂が破損していたため、無理に取り付けても再度外れてしまう可能性が高い。

仕方なく、ウインドレギュレーターアッセンブリーで交換することにした。

製造から4年弱、走行距離3,500Km、国産車やドイツ車だとブルーな気分になるが、ロータスだと笑えてしまう。

ここ15年以上、こういったトラブルの出る車には乗っていなかったので、ミニに乗っていた頃を思い出し、懐かしい気持ちになってしまった(笑)

でも実際に走り出すと、どんなトラブルが出るのか、ちょっと不安である。

ドアの内張りを外し、ウインドを持ち上げ、吸盤で固定して内部を点検。

モーターに取り付けられたローラーで、ケーブルが巻き取られて上下する構造なのだが、上げる方のケーブルが外れて、ローラーにケーブルが絡まった状態になっていた。
仕方なくウインドレギュレーターを外してみることに・・・

外したウインドレギュレーター
本来なら、上げる方のケーブルがレール上部のローラーを通してレギュレーターに取付けらているのだが、取付け部の樹脂が劣化して外れてしまった。
取付け部の樹脂だけの交換ができないため、モーター、スライドレール、レギュレーター、ケーブルと一式で交換になってしまった。

戻る   次へ
Copyright © 2005.Murakami Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania