Home ポルシェ 自己紹介 ロータス日記 インプレ インフォメーション
    日 記

イギリスが誇るライトウエイトスポーツ ロータス エキシージS

964RSとは違うカテゴリーの車になるが、その違いを感じながら、自分好みのマシンに仕上げていく過程を日記として紹介!

    MOTUL オイル + TRD スポーツオイルフィルター

2014年2月6日

リフトアップしたついでに、エンジンオイルとフィルター、ミッションオイルも交換することにした。

もちろん、エンジンオイルもミッションオイルもMOTULである。

エンジンオイルは、300Vクロノ 10W-40を選択。

レスポンス重視で選ぶと、300Vパワー 5W-40も検討したのだが、スーパーチャージャー付きということもあって、高温高負荷時の安定性を優先し、クロノを選ぶことにした。

ついでにオイルフィルターも交換することにしたのだが、純正品では面白くないので、トヨタのレーシングブランドであるTRDのスポーツオイルフィルターに交換することにした。

違いはわからないと思うが、TRDブランドというだけで嬉しい(笑)

ミッションオイルは、ギアFF-LSD TYPE2 75W-90を選択。

ギアコンペティション 75W-140にするかどうか迷ったのだが、冷間時のシフトの渋さを避けて、今回はギアFF-LSD TYPE2にすることにした。

気温が高くなる頃まで使ってみて、高温時にシフトが渋くなるようなら、ギアコンペティションへの交換を考えようと思っている。

エンジンオイル MOTUL 300Vクロノ 10W-40
オイルフィルター TRDスポーツオイルフィルター
ミッションオイル MOTUL ギアFF-LSD TYPE2 75W-90

エンジンオイルの抜き取り

TRDスポーツオイルフィルター交換

交換容量はエンジンオイルが約4.4L、ミッションオイルが約2.3Lとなる。

戻る   次へ
Copyright © 2005.Murakami Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania