Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    ブリヂストン エアゲージ

2012年8月29日

相変わらず毎週末、伊豆スカイラインに通っているのだが、伊豆スカイラインは速度がのるため、タイヤのエア圧がかなり上がる。

走る度に毎回エア圧を調整するのだが、なかなか納得できるベストなエア圧が決まらない。

一般道ではタイヤのエア圧を極端に低くすると危険なため、冷間時に1.8Kgf/cm2以下にならないように設定してるのだが、この猛暑のせいか、冷間時1.8Kgf/cm2に設定していても、走るとエア圧が上がってしまい、グリップ力が低下してしまう。

愛用しているエアゲージはマックツール製で9年近く使っているだが、最近、針が0Kgf/cm2に戻らないことが何度かあった。
もしかすると、その時々で数値が違っている可能性もある。
疑わしくなってきた。

そこで新しく高精度のエアゲージを購入することにした。

見やすくて大きすぎないもの、しかも信頼のおけるメーカー品という条件で今回はブリヂストン製にすることにした。
本体はゲージメーカーで有名なアサヒ製なので信頼性は抜群である。

今まで使っていたマックツール製との誤差を調べてみたのだが、マックツール製はブリヂストン製より0.1Kgf/cm2低い数値を示していることが分かった。

JIS規格ではプラス・マイナス0.1Kgf/cm2の公差は認められているので、規定範囲内ではあるようだ。

しかし0.1Kgf/cm2違えば大違いである。

今まで1.8Kgf/cm2だと思っていたのが、実は1.9Kgf/cm2だったことになる。

いずれにしても、もう少しエア圧を落とすことができそうなので、次回試してみようと思う。

左が今まで使用していたマックツール製、右が今回購入したブリヂストン製
やはり9年も使っていると精度も低下してしまうのか・・・

戻る   次へ
Copyright © 2005 Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania