Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    フェロード DS2500

2011年8月7日

今日はブレーキパッドをフェロードDS2500に交換してのテスト走行。

向かうのは、箱根のいつもの場所。

当然のことではあるが、新品ではかなり効きがあまく、予想以上に止まらないので注意が必要だ。

まずは当たりを付けるため、小田原厚木道路で、意識してブレーキを強めに踏む。

レーシングパッドとは違い、面倒なナラシは必要ないため、すぐにそこそこの制動力を発揮するようになった。

タッチは想像していたより柔らかいのだが、それでも純正パッドよりは硬く感じる。

初期の立ち上がりは、純正パッドよりも強くなったようで、軽く踏んでも空走感が少なくなった。

まずは、そのままターンパイクへ
高速コーナーの突っ込みで、ぎゅ〜とブレーキング!
コントロール性はなかなか良い感じで、変なABSの作動もなく、コーナーリング中でも、安心して踏むことができる。
あきらかに純正パッドよりも、ダイレクト感があるのだが、コントロール性は純正パッドの延長上なので、なかなか扱いやすい。

次に椿ラインへ
先日同様、ハードに三往復してみると、若干パッドの焼ける臭いがしたが、フェードの兆候はなく、ペダルのタッチはダイレクト感を保ったままだ。
コーナー進入のギャップで、意図的にロックさせてみるが、瞬時にABSが作動し、違和感なくコントロールできる。
この辺りのフィーリングは限りなく純正パッドに近い。
こちらも、なかなか好フィーリング!

変な癖もなく、純正パッドから交換しても、違和感なく使用できるだろう。

走行後、ダストの確認をしたが、純正パッドよりは少な目であった。

ほぼ納得のいく結果となったのだが、一つだけ満足できないことが・・・
やっぱり、鳴きだけはどうしても出てしまう。
踏み始めから、キィーとうるさい。

でもそれさえ気にしなければ、価格的には純正パッドとあまり差がないため、気軽にスポーツ走行を楽しみたい方には、おすすめできるパッドである。


追伸:
後日談だが、鳴きがうるさかったのは、DS2500が原因ではなく、私のRSのローターに問題があったようだ。

詳しくは こちら

ノンアスベストのセミレーシングタイプ
対応温度は約700℃、摩擦係数0.5以上
セミレーシングでスポーツ走行向きだ。
ほぼ満足できる結果だったが、鳴きだけはどうにも・・・・
とりあえずは気にしないでおこう。

戻る   次へ
Copyright © 2005 Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania