Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    タイヤの空気圧

2009年11月14日

朝から雨
晴れれば、明日は朝から箱根へと思っているが、何とも微妙なお天気である。

とりあえずは、明日のために簡単に洗車とメンテナンス
今日くらい寒くなると、タイヤの空気圧もかなり低くなるので、チェックが必要だ。

ポルシェの場合、964も993も純正指定の空気圧は、フロント2.5Kgf/cm2、リア3.0Kgf/cm2となるが、この数値で本当に良いのだろうか?

以前、某有名タイヤメーカーの技術開発をされている方に聞いたことがあるが、良くわからないという回答だった。
現在各自動車メーカーが推奨している推奨空気圧は2.5Kgf/cm2以下の場合が多い。
いくらRRだからといっても本当に不思議だ。

実際、ポルシェ認定N指定タイヤならそれで良いかもしれないが、それ以外のタイヤに指定空気圧を入れると、フロントはピョコピョコするし、リアはグリップ感がなくなり、ステアリングにバイブレーションが起きることもある。

一般ユースなら、フロント2.3Kgf/cm2、リア2.5Kgf/cm2に設定する方が良い結果になる場合が多い。

ワインディングなら、フロント2.1Kgf/cm2、リア2.3Kgf/cm2。
サーキットなら、フロント2.0Kgf/cm2、リア2.0Kgf/cm2からスタートして、自分好みの数値を見つけていただきたい。

ちなみに、明日はフロント2.0Kgf/cm2、リア2.0Kgf/cm2で出陣予定だ。

空気圧は、フロントリア共に2.1Kgf/cm2に設定している。
これでも椿ラインを2往復すると、多すぎるくらい高くなる。

戻る   次へ
Copyright © 2005 Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania