Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    964RSはやっぱ面白い

2007年1月18日

昨年末から年始にかけて、RSで走り回っていて、ふと思ったことがある。
ごく当たり前のことだが再認識である。

いつものように、ターンパイクから大観山パーキングを経由して、湯河原に下る椿ラインを走るルート!
暖冬のため、凍結の心配はなく、凍結防止剤もそれ程気にならない。

ターンパイクは軽く流して、そのまま椿ライン
タイトコーナーを左右に切り返し、まずまずのペースで走る。

さすがに暖冬といっても、路面温度が低いせいか?フロントが逃げていく!
しかしアクセルコントロールでどうにでもなる。
RSが手足のように、いうことを利く!
なぜだか昨年末からめちゃ乗れている。

その時、ふと思った。
しかも冷静に・・・
曲がりたい方へ、少しきっかけを与えてやれば、RSは素直に曲がっていく!
車に逆らわずに、車が行きたい方へ勝手に・・・?
今更ながらにこの感覚!最高!と感じてしまった。

「RSはパワステが無いから大変でしょ!」って良く言われるが、走っていてステアリングが重いと感じたことはない。
「それは腕力があるからでしょ?」と言われていたが、そうじゃないと確信した。

腕力なんてそこそこで十分!それほど必要ないのだ!
ステアリングが重いと感じるのは、車の動きに逆らっているから・・・?

古い車だからこそ、そんなことを感じることができるのだ。
やっぱり964RSは面白いと再確認!

単純でごく当たり前のことだが、妙に嬉しくなったので報告しました!

昨年末から新年にかけて走り回っていた。
964と一緒に走るのは、やっぱり楽しい!

カレラ4の高田さんと大観山パーキングでの
2ショット!

戻る   次へ
Copyright © 2005.Murakami Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania