Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    アイメック ヨコハマ 走行会

2005年10月23日

フロント廻りのリペアも無事終了し、満足にいく出来栄えのRS。
バンパーからフェンダーに至るまで、飛び石のキズが消えて、かなり綺麗になった。
ついでに、ボンネットフードとフェンダーのパッキンも交換した。
これで少でも、雨漏りが改善すれば嬉しい。

この日は、アイメック横浜の企画する走行会に参加させていただきくことになった。
場所は、富士スピードウェイ ショートコース
コースは、前回走った時とは違う、1コーナーが左90°になる高速設定

リアキャンバーを−2°24′に変更してから、初めての走行である。
車の動きが、どう変わったのか楽しみ・・・

コースインして3周は軽く流してから、アタックをかける。
ストレートは下りになっていて、MAX140キロ程度
そこからフルブレーキ→2速にシフトダウン→左に90°
上って左→右→左→最終の左コーナーである。

20分×3本、十分に楽しませてもらった。

結果は、バタついていたリアが安定し、思い切ってアクセルを踏めるようになった。
なかなか良い感じである。
ただ、丁寧な操作が必要で、意図的にオーバースピードでコーナーに進入して、無理に曲げようとすると、強アンダーになったり、強オーバーになったり、車の動きがつかみにくく、融通がきかない。

サーキットでは良いが、ストリートでは、ちょっとリスキーかも・・・
やはりスプリングが硬すぎるように思う。

その日、964RSに乗られる Oさんと一緒に走ったが、純正の新品ショックに交換されたばかりのRSは、スムーズで安定した挙動をしめし、かなり速かった。

今更ながら、RS純正、恐るべしである。

ちなみにこの日のタイムは、コンスタントに34″前半で、ベストは33″後半だった。

富士スピードウェイ ショートコース
ストレートが、下りで短いのでパワー差が出ないコース

今回、ご一緒させていただいた2台の964
左がOさんのRS、右がKさんのカレラ2リアからの眺めは、やっぱセクシー!

戻る   次へ
Copyright © 2005.Murakami Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania