Home ポルシェ 自己紹介 GT3日記 インプレ インフォメーション
    日 記

964RSの進化版である997GT3

どこまで進化したのかを知りたくて、ついにオーナーになってしまった。
私にとって水冷ポルシェはどうなのかを日記として紹介!

    メンテナンス

2015年6月29日

997GT3の名義変更が完了したため、リフトアップして各部点検を行なうことにした。

ナンバーは年式の2008である。

リフトアップしたついでに、エンジンオイルとフィルター、ミッションオイルも交換することにした。

もちろん、エンジンオイルもミッションオイルもMOTULである。

エンジンオイルは、300Vクロノ 10W-40を選択。

レスポンス重視で選ぶと、300Vパワー 5W-40も検討したのだが、高温高負荷時の安定性を優先し、クロノを選ぶことにした。

ミッションオイルは、ギアFF-LSD TYPE2 75W-90を選択。

ギアコンペティション 75W-140にするかどうか迷ったのだが、997GT3は元々かなりシフトが渋いため、今回は柔らかめのギアFF-LSD TYPE2にすることにした。

ちなみ整備履歴にはミッションオイルを交換した記録がなかったので心配していたのだが、予想通り真っ黒に汚れたオイルが出てきた。

今回のミッションオイル交換はフラッシングと考え、500Kmくらい走行したら再度交換しようと思っている。

納車後初のリフトアップ

フロア下廻り
かなり綺麗で雨天は乗っていなかったようだ。
流石にはリップスポイラーは割れがあったので新品に交換した。

エンジン下廻り
全く問題なし
オイル漏れも全くないので安心した。

 フロント足廻り
リア足廻り
ブレーキはオプション設定のPCCB(ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ)が装着されている。
サーキット未走行のようでローターには激しい磨耗はみられない。

エンジンオイル MOTUL 300Vクロノ 10W-40
オイルフィルター ポルシェ純正のカートリッジタイプ
ミッションオイル MOTUL ギアFF-LSD TYPE2 75W-90

戻る   次へ
Copyright © 2005.Murakami Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania